なるほどNEWs速報!

今日の話題をお伝えします。 みんなに教えてあげよう・・

    今日の話題をお伝えします。
    みんなに教えてあげよう・・

    2016年02月

     現国連事務総長の潘基文(パンギムン)氏は次期韓国大統領との呼び声も高い。しかし韓国で将来が有望視されるその人物は、国連のトップに就任して以来、世界中のメディアから批判されている。在米ジャーナリストの武末幸繁氏がレポートする。

    P99pangumun


     * * *
     昨年9月3日に中国・北京で行われた「抗日戦争勝利70周年」の記念式典に潘基文国連事務総長が出席した。日本の外務省は「中国の記念行事は、いたずらに過去に焦点を当てるものであり、国連としては中立的な姿勢を示すべきだ」と国連に抗議した。これに対し潘事務総長は、「『国連は中立』という誤解があるが、国連は中立でなく公平・公正な機関である」と反論した。

     潘基文事務総長は2007年1月の就任以来、無能・無策ぶりから「歴代最低の事務総長」(英ガーディアン紙他)と評されている。彼は国連で何をしてきたのか、もしくは何をしてこなかったのか。

     潘氏が事務総長に選出されるやすぐに問題にされたのが、行き過ぎた縁故主義である。元国連大使の崔英鎮氏を駐コートジボワール特別代表に任命するなど、有力ポストに韓国人を次々に充てた。さらに2007年には、娘婿のインド人が国際連合イラク支援ミッション(UNAMI)の官房長に抜擢されたが、この件をめぐっては国連職員組合が「親類縁者や友人を頼った求職」を批判する文書を採択する事態に発展している。

     しかし縁故主義などまだ序の口だった。米外交専門誌『フォーリンポリシー』2009年7・8月号に「どこにもいない男:なぜ潘基文は世界で最も危険な韓国人なのか」と題する論説が掲載された。

    「歴代の事務総長も大した仕事はしてこなかったが、潘基文事務総長の無能ぶりは際立っている」との見方を示し、地球温暖化や国際テロ、世界金融危機への対応が求められているときに「潘事務総長は世界中で名誉学位を集めて回り、驚くほど記憶に残らない声明を発表するだけ。核拡散防止やアフガニスタン復興を国際世論に呼びかけるでもない。人権擁護者として活躍するどころか、難民を助けようともしない」と酷評した。

     潘氏のおかげで「国連は役に立たない組織になっただけでなく、あってもなくてもいいような存在になってしまった」とまで書かれている。

     
    ◆「癇癪持ちで周囲の手に負えない」

     2009年8月にはノルウェーのモナ・ユール次席国連大使が本国政府宛て公電で潘事務総長について、「不明確でカリスマ性に欠ける」「癇癪持ちで周囲の手に負えない」と書いていたことが分かった。

     ユール次席国連大使は、同年7月、潘氏が軍事政権が民主化勢力への弾圧を続けるミャンマーを訪れたものの、民主化指導者アウン・サン・スー・チーさんとの面会すらできなかったことについて「指導力を見せようにも叶わず、ただただあたふたする事務総長を象徴している」と断じている。核軍縮分野での活躍もなければ、金融危機でも無策、内戦のスリランカ情勢においても「傍観者」でしかなかったと激しく批判している。

     2010年7月に「『透明人間』潘基文国連事務総長の活動への動揺広がる」と題する論説文を掲載したのは英大手紙ガーディアン紙。2009年12月のコペンハーゲンで行われた国連気候変動会議での合意の失敗などから、「歴代事務総長の中で最低の部類に入る」と断じている。

     ワシントンでの講演会に出席した人たちが、「空虚な言葉ばかりで全く内容のないスピーチに、失望と退屈で携帯のメールをチェックしたりあくびをしていた」というエピソードで始まり、最近国連を辞めた人物の話として、英語力の弱さがあらゆる場面でリードできない原因になっていることを指摘している。

     潘氏の無策は人権問題への取り組みにも及ぶ。国際人権組織「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は2011年に発表した年次報告書で、「人権侵害を繰り返す国々に対し、国際的な地位が低い国に対しては強く批判するが、中国のような大国には何もしない」と批判している。

    ※SAPIO2016年3月号

     通常なら本場所開催も地方巡業もない2月は、角界にとって静かで穏やかな時節。しかし今年は違う。3月末に行なわれる理事長戦をにらんで、親方たちの間で“仁義なき戦い”が始まっているのだ。すでに1月末に行なわれた役員候補選挙(理事選)により、10人の理事候補が決定した。春場所後の3月28日に開かれる評議員会で理事として承認され、新理事の互選で新理事長が決定する。

    sumo


     今回の焦点は、八角・現理事長(元横綱・北勝海)の続投か、はたまた、将来の理事長候補と目される貴乃花親方の新理事長就任かの一点に絞られている。

     当初は八角理事長が有利、貴乃花理事長の誕生は時期尚早と見られていた。しかし「ここに来て情勢が変わりつつある」と語るのは若手親方だ。

    「貴乃花親方が巻き返してきているというのがもっぱらの評判です。前回の理事選が、理事長選びにも大きく影響している」

     ここで理事選の顛末を簡単に振り返っておこう。初場所後、相撲協会は1月29日に全親方99人による投票を行ない、結果、10人の役員候補(理事)を選出した。前回(2014年)、まさかの落選を喫して返り咲きを狙っていた九重親方(元横綱・千代の富士)が直前になって出馬を断念。10人の定員に対して11人の親方が立候補した。

    ◇当選(得票数10)
    二所ノ関(元大関・若嶋津)、伊勢ヶ濱(元横綱・旭富士)、山響(元前頭・巌雄)
    ◇当選(得票数9)
    八角、貴乃花、春日野(元関脇・栃乃和歌)、出羽海(元前頭・小城ノ花)、境川(元小結・両国)、鏡山(元関脇・多賀竜)、尾車(元大関・琴風)
    ◆落選(得票数6)
    高島(元関脇・高望山)

     この結果に接し、ある古参親方はこう吐き捨てた。

    「一門制は事実上崩壊した」

     
     これまで理事選では、角界に存在する「一門」(現在は出羽海、伊勢ヶ濱、時津風、二所ノ関、高砂、貴乃花の6つ)が大きな影響力を持ってきた。一門の利益代表としてそれぞれが立候補者を指名・調整し、長らく無投票で理事が決まってきた。

    「たとえ投票になっても一門同士の話し合いで票を融通し、当選者を操作してきた。それが今回、一門の描いた通りに票が動いたのは出羽海と二所ノ関だけだった。特に当選確実だといわれた高島の落選は“まさか”だった」(前出の古参親方)

     全99票を定員10で争う理事選では9票が当選ライン。伊勢ヶ濱一門から立候補した高島親方が理事選前日に行なった集会には、8人の親方が出席したため、選挙は楽勝と見られていた。にもかかわらず落選。これは8人のうち2人の親方が、直前になって高島から伊勢ヶ濱支持に乗り換えたためといわれている。その原因は“スキャンダル”だった。相撲ジャーナリストが語る。

    「直前になって一方の親方の元に“伊勢ヶ濱に入れないとスキャンダルを流す”という脅しが入ったのです。その内容は判然としませんがかなり重大なものらしい。この親方は資金集めのための大きなイベントが五月場所後に控えている。スキャンダルで潰されたらたまらない。そのためやむなく、伊勢ヶ濱親方へ1票を投じたといわれています。

     しかし、理事選ではこれまでコンニャク(現金)が飛び交うことはあっても、スキャンダルが武器に使われることはなかった。前代未聞です」

     だが問題は、なぜこんな裏工作が行なわれたのか、である。勝手に一門外の候補に投票する「造反」をさせたならまだしも、高島親方も伊勢ヶ濱親方も「伊勢ヶ濱一門」だ。同じ一門内で票が流れるだけで、厳密には造反行為には当たらない。

    「そこに絡んでくるのが新理事長争いです。高島親方は当選したら八角支持と見られ、反対に伊勢ヶ濱親方は貴乃花支持だとされた。つまり貴乃花を理事長にしたい勢力が仕掛けたものだとされています」(同前)

    ※週刊ポスト2016年3月11日号

     寒い時期が続いていますが、店頭に並ぶ洋服に、春の到来を感じますね。まもなく、新しい出会いや環境の変化も起きてくるでしょう。春からの運気アップのために、いまからすべきことは何か? あなたの生年月日から、幸運を呼ぶための開運行動をご紹介します。

    s
     

     それでは、あなたの運命数を導き出しましょう。

    【運命数の出し方】
     生年月日の数字を分解し、一桁になるまで足していきます。最終的に導き出された一桁の数字が運命数となります。

    <1987年10月30日生まれの場合>

    1+9+8+7+1+0+3+0=29
    2+9=11
    1+1=2

     運命数は、「2」です。

     あなたの運命数はわかりましたか? では、あなたの開運行動をみていきましょう。

    ■運命数「1」の人……自分の足で情報を集める
     負けず嫌いで、強い意志を持つ運命数「1」の人。春からは、さらに積極的に行動していくことが求められるでしょう。今こそ、あなたがかなえたい目標のために、ステップアップする時期です! 開運行動は、「自分で体験すること」。人から情報を聞いたり、見たりするのもいいのですが、やはり、自分の足で集めた情報が一番。さらに、履き心地のいい靴を買うのも幸運のカギとなります。

    ■運命数「2」の人……ハーブ&アロマを生活に取り入れる
     感受性が強く、クリエイティブな運命数「2」の人。しかし、人の影響を受けやすく、感情がアップダウンしやすい傾向があります。春は環境が変化しやすい時期。そんなあなたの開運行動は、「ハーブやアロマを生活に取り入れる」。たとえば、集中したいときはオレンジスイートのアロマを、ぐっすり眠りたいときにはカモミールティーを……など、植物のパワーが心身の調和をもたらしてくれるでしょう。

    ■運命数「3」……会話力をブラッシュアップ
     社交的で、エネルギッシュな運命数「3」の人。明るく生命力にあふれたあなたの周りには、人が集まってきます。春には、さらに注目を浴びそう。開運行動は、「会話力を磨く」。おしゃべりは得意かもしれませんが、仕事や恋愛においては、相手に自分の言いたいことをしっかり伝える力が必要。そのために、年齢差のある人や外国人など、いろいろな人とコミュニケーションをし、会話力をブラッシュアップして!

    ■運命数「4」……大胆にイメージチェンジ
     運命数「4」の人は、安定志向で努力型。真面目ですが、「こうあるべき」にこだわります。しかし、そろそろその考えも窮屈になっていませんか? あなたの開運行動は、「イメージチェンジ」。とくに、髪型は第一印象に影響を与えるので、思いっきりチェンジしてみましょう。メイクもツヤ感を出し、ファッションもあえて外して。ファッション上級者に相談しつつ、新たな自分を発見して!

    ■運命数「5」……環境を自ら変えてみる
     運命数「5」の人は。発想がユニーク。人を引き寄せるパワーもあるでしょう。しかし、思うように物ごとが進まないと、どんどんネガティブモードに突入しがちに。今からすべき開運行動は、「環境を変える」。停滞していると感じたら、新しい世界へ飛び込む時期です。引っ越しをするのも吉。また、旅に出るのもいいでしょう。こうなりたい自分を想像し、自ら環境を変えてみて。

    ■運命数「6」の人……責任をもって愛する
     平和を愛し、バランス感覚に優れた運命数「6」の人。今からすべき開運行動は、「愛すること」。愛は男女の愛だけではありません。いろいろな愛のカタチがあります。犬や猫などを飼ったり、乗馬などで馬と触れ合うのもいいでしょう。また、ボランティア活動をしたり、植物を育ててみるのも愛。責任をもって何かを慈しむ体験が、大いなる幸せを呼び込むでしょう。

    ■運命数「7」の人……新たな分野を学んでみる
     頭脳明晰で精神性の高い、運命数「7」の人。春には、あなたの知的好奇心が全開になるでしょう。開運行動は、「新たな分野の学び」です。これまで自分には向いていないと思ったことをチャレンジしてみると◎。たとえば、文系タイプなら理系の勉強を。インドアタイプなら、アウトドアの学びを。知性に刺激を与えることで、内なる可能性が花開いていくでしょう。

    ■運命数「8」の人……心がワクワクする場所へ出かける
     正義感にあふれ、大きな野心を抱いている運命数「8」の人。仕事ができるあなたですが、身近な人間関係で悩むこともあるでしょう。春に向けての開運行動は、「心が弾む場所を訪れる」。コンサートに行く、スポーツジムで汗を流すなど、心がワクワクする場所へ行きましょう。何も考えず夢中になれる場所は、いい運気のある場所。さらなる運をもたらしてくれるはずです。

    ■運命数「9」の人……極上のリラックスタイムを
     運命数「9」の人は、理想の世界を目指し、自分にとって何が大切かを考えています。しかし、人の心の裏を読む力があるため、ストレスもたまりがちです。今からすべき開運行動は、「リラックスタイム」。お風呂に浸かる、お酒を飲むもいいですが、特別感のあるほうがベター。ゴッドハンドによるエステ、美しい夕焼けを眺める、人気パティシエのケーキでティータイムなど、極上のリラックスタイムを。

     「開運したい!」と思ったあなた。すでに、いい運気に恵まれる準備はできています。あとは、あなたの行動次第。春から大きく前進していくために、先延ばしにせず、今すぐに行動を開始していきましょう。
    (金森藍加)

    藪からスティックな話ですが、転勤族の間では福岡が「ブラックホール」と呼ばれていると話題になっていました。な、なんだってー!

    universe-1044107_640-600x409
     
     
    何故ブラックホールと呼ばれているかと申しますと、東京など福岡以上もしくは同程度に発展した地域の方が突然「転勤」を言い渡されると、当初は「島流しか…」とへこんでしまうそうなのですが、行って1年ぐらいすると「飯はうまい、酒もうまい、ネエちゃんはキレイで優しい」と言いだし、「帰りたがらない」人が多く出るのだとか。

    話題の発端となったそふつさん(@soft_mole)のTwitterのつぶやきには、多くのコメントがよせられ3千を超えてRTされていました。
    寄せられた意見を見てみると「関東から転勤してきたお客さん達みんな帰りたくないっていう。」「子会社に行った人が同様の状態になっていました」という同意の意見から「同じような話は札幌にもある」という声も。

    b


    ■福岡は僻地じゃなかけんね!

    東京の人が地方に移動するとなると、移動先が福岡に限らず「僻地」「島流し」「都落ち」などネガティブな発想がうかんでくるようですが、2016年2月18日に福岡市は神戸市を抜いて政令指定都市の中で5番目に人口が多くなったと発表しており、勘違いされるほど僻地ではありません。あと「島流し」についてはお笑い芸人の博多大吉さんも以前テレビで仰ってましたが「福岡は罪人が流される場所ではありません」。

    福岡市の人口増加には一つに住みやすさがあると言われています。市内中心から地下鉄10分で空港だったり、西鉄福岡(天神)駅付近は東京でいう銀座・渋谷・新宿みたいな街が徒歩10~15分圏内に全て集まったような場所。かといって、物が足りないということもなく、流行に遅れているということもありません。
    無駄なくいろんなものがコンパクトに集約された、住みやすい・動きやすい地域なのです。

    また魅力の一つに上げられる「安くて美味しい物が多い」については、立地柄「九州の玄関口」という役割が大きく影響しており、物流の関係で九州各地から美味しいものが集まってきます。佐賀の佐賀牛、熊本のあか牛に馬肉、宮崎の宮崎地鶏に鹿児島の黒豚、山口下関からはふぐも……と。ちなみに家賃相場は一般の賃貸で福岡3.6万、東京7.772万と言われており、そうした面も物価に反映され安くて美味いものが提供されているようです。

    美人については理由はよくわかりませんが、「豚骨ラーメンのコラーゲンが影響してるのではないか」なーんてことも言われているそうです。それはあまり関係ない気がするけど……。 恐らくですが、福岡は九州でも他県から人が集まる地域ということが影響しているように思われます。人が多く集まる分、必然的に美人もその分多く集まっている、というのが理由のような気が。とはいえ、実際に美人が多いことは色んな所で言われるとおり、筆者も同じ印象を抱いています。

    ■あと「気さく」な人が多かよね

    これは個人的な意見ですが、福岡「ブラックホール」説の一つを担っているのは、この地域の人たちの「人なつっこさ」「気さくさ」にあるように思われます。
    例えばふらりと入った屋台での相席。全く知らない初めての人が気さくに話しかけてきたりするのです。ナンパなどではありません、世代を問わずにおじさんから若いお姉さんまで話に入ってくることがあるのです。

    しかも「あれ美味しい」「どこそこがお勧め」「ここを見ていきなさい」などなど、福岡の良いところを親切にも沢山教えてくれたりするのです。そんな「気さく」な人柄がちょうど孤独をかかえる転勤族の人たちには、ちょっとしたぬくもりを与えているのではないでしょうか。
    これからの転勤シーズン。もし福岡に転勤が決まってる!という人がいれば、どうか暗い気分で行くのではなく、むしろ楽しみに行ってほしいものです。

    あ、でも1つ誤解があるのが、福岡=九州ということで、沖縄や宮崎的な南国ムードを連想して冬場でも温かいと誤解している人がいると聞いたことがあります。これは全くの誤解で福岡は東京よりも雪がふる時があるほど寒さの厳しい地域。まだまだ寒さが残るこれからの季節、行かれる方はきちんと防寒対策もして向かってください。

    (文:HideI)

    27日放送の「めちゃ2イケてるッ! 真冬に汗をかきまくれ 国民投票だよ全員集合 全力の生スペシャル」(フジテレビ系)で、加藤浩次が、三中元克の非礼に声を荒げる場面があった。

    ac

    三中は2010年の「めちゃイケオーディション」で、唯一の素人として合格している。その後、2014年10月からプロレスラーを目指して「みちのくプロレス」に練習生として参加したものの、練習の辛さから逃亡。現在は高校時代の同級生とコンビを組んでお笑い活動をしている。

    番組では、そんな三中が、番組残留か卒業かを決定する公開オーディションでネタ見せを行うまでの姿を放送した。「ほんとにあったフジ縛霊の怖い話」のコーナーでは、三中が「みちのくプロレス」に参加してから現在に至るまでの軌跡をVTRで紹介することになった。

    しかし、コーナー冒頭で、「みちのくプロレス」所属の新崎人生、のはしたろう、佐々木大地の3人がスタジオに突然姿をみせたのだ。まさかの事態に直面して、三中はその場に座ったまま、気まずそうな顔をみせるだけだ。「ちょっとこっち来るか?」という声をかけられて、ようやく新崎たちのそばに歩み寄る始末である。

    そしてVTR終了後、加藤は、三中が先ほど取った態度にダメ出し始める。「みちのくプロレス」を辞めた後、先輩プロレスラーたちと久しぶりの再会となるにもかかわらず、三中からは何のリアクションもなかったというのだ。

    加藤は「みちのくのお三方が入られたときに、(三中は)立って挨拶すべきだったと思う」と指摘した上で、「座ったままだったのが、腹立ってしゃあないもん!」と声を荒げる。ナインティナインの岡村隆史もそこに割って入り、三中が自身のドリンクを全部飲んでしまったと暴露する。岡村が「腹立ってしゃあないわ!」と礼儀のなさを訴えるも、三中はだた黙りこくったままだった。


    地方発のインスタント麺というと、何を思い浮かべるだろうか。

    389652_sirabee0228ramen-150x150


    たとえば、名古屋の『寿がきや』、棒ラーメンでおなじみの福岡『マルタイ』、シロクマの袋が印象的な北海道『藤原製麺』など、独特の存在感を放っているものが多い。

    本記事では、その中からメニューのふり幅の大きい『寿がきや』で食べ比べてみることに。関東で購入できた6種で、どれも100円から200円程度で食べられる。

     
    ■辛くない部門
    ①味噌煮込みうどん(カップが見つからず袋麺)

    味:本場の麺の硬さではないが、八丁味噌の味と香りが魅力。

     
    ②スガキヤラーメン

    味:トンコツラーメンでありながら、魚介だしでサッパリ。

     
    ③小さなおうどん(梅じそ味をチョイス)

    味:こぶのだしが効いている。梅のすっぱさもいい。

     
    ■辛い部門
    ①台湾ラーメン 名古屋の味

    味:ラー油の感じがドーンとくる。たとえるなら担々麺。

     
    ②「から赤」きしめん

    味:麺が本場のきしめんに近い。麺だけで一度、湯通しするほどのこだわり。

     
    ③富山ブラックラーメン

    味:醤油が濃いが重くない。コショウがしっかり効いている。美味しいが、富山県民に当商品について尋ねると「食べたことないな~」と返答だった…。

     
    ■ 地方発の麺メーカーの商品を購入するには
    さまざまな種類のインスタント麺を関東で探すには、クイーンズ伊勢丹、メガドン・キホーテ、スーパーマーケットライフ、京王ストアの大規模店舗が役立った。

    各スーパーには、それぞれ異なる「全国各地の麺」が続々と登場。普段と違うスーパーに寄ったら、新たなお気に入り麺を見つけることができるかもしれない。

    ちなみに、『寿がきや』は中京圏のメジャーなラーメンチェーン店なので、お近くの方はぜひお店にも行ってみよう。

    (取材・文/しらべぇ編集部・大空美南)

    男女が出会い、お付き合いへと発展するまでにかかせないプロセスといえば、デート。どこへ行くか何をするかでお互いの相性をはかり好感度をあげていく過程は、恋愛の大きな楽しみであるとともに、交際するか否かを常に見極め合うスリリングなイベントでもある。

    b


    ふたりで会う回数を重ねていけば相手への理解が深まり、恋心が盛り上がっていくものだが、相手の見たくない面に触れたり、自分の見せたくない部分を思い知ったりして苦い思いを抱くこともある。それでは何度デートしたとしても、交際へとはたどり着かないだろう。

    気になる女性と何度もデートを繰り返したのに成就しなかった男性は、なぜ告白を断念してしまったのだろうか。Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」の男性ユーザーから寄せられた回答から探ってみた。

    ■時期を見極めすぎて見逃す

    デートを重ねても告白せずに終わってしまった経験を持つ男性は、回答したユーザーの61%。最多意見は「タイミングを逃したから」だった。

    「まだそのときではないと思っていたら、いつの間にか」「きっかけをつかめなかった。自分に自信がなかったから」「仕事が忙しくて」「機会を探していたけど、一緒にいること自体が機会だと気づけなかった」

    たかが恋愛といえども、ある意味で人生を左右する大きな勝負。勝算があるか見極めていたら、勝負自体が流れてしまったのか。

    ■「いいお友達」の罠

    タイミングを逃した結果、勝負の土俵にすらあがれなくなってから気付いたケースも。

    「告白する前に、彼女の恋愛相談相手になってしまっていた」「時間をかけすぎて、相手に彼氏ができていた」「告白する前に相手が冷めてしまったから」
    関係自体は深まっていても、気安くなりすぎるといわゆる「いいお友達でいてね」のコースへ。親しい異性ならではの罠といえるだろう。

    お友達トラップは男性側にも存在する。

    「友達のような楽しい関係と時間を壊したくなくて」「同僚だったので、何も言えずに終わってしまった」「友達になっちゃうとき」

    親友のような彼女というふたつのものを手に入れるか、彼女とともに友人もなくすか。リスクを排除して現状維持は、社会人として決して間違った判断とはいえない。

    ■「球筋」を見極められたから

    だが結局のところ、恋愛感情は理屈では測れないという原則論にたどりつく。

    「脈ナシと感じたから」「告白しようと思って食事に誘ったら、先にやんわり断られた」と、相手の好意を得ることができなかった場合。また、「気になる以上の気持ちにならなかったから」「付き合っているイメージがあまりわかなかった」「彼女にするには性格が合わないなと感じて」と、自分のテンションを盛り上げ切れなかったとき。

    デートしたからといって付き合えるとは限らないが、必ず付き合わないといけないわけでもない。決定打がないまま交際して、楽しいはずの恋愛をただの時間と感情の浪費にしてはもったいないというもの。「選球眼」を磨けたのだから、次に出会える異性との関係を豊かにするために、きっと役に立てられるはずだ。
    「教えて!goo」では「気になる異性への告白を見送った経験はある?」への回答を募集中だ。

    情報提供元:「pairs」

    (フィナンシェ西沢)

    4月末でフジテレビを退社することを発表したカトパンこと、加藤綾子アナ。

    a
     

    人気と実力を兼ね備えた大物が満を持してフリーアナ業界に参戦することになるが、それによって勢力図はどう変わるのだろうか。

    フジテレビ関係者が話す。

    「すぐには大きくは変わらないと思います。退社後も『めざましテレビ』以外の番組は引き継ぎますし、フリーになったからといって露出が一気に増えるわけではないでしょう。女子アナの退社報道が出るたび、よく『暗黙の了解で、退社後、半年間は他局の番組に出られない』なんて話もありますが、あれはデマ。

    いわば、本人が元々の所属局に筋を通すかどうかの問題なんです。彼女の場合、フジの亀山千広社長と仲がいいので、しばらくはフジ専属のような状態になるのは間違いないでしょう」

    とはいえ、カトパンのフリー転身によって割を食う女子アナもいるという。

    「加藤アナの人気を考えると、今後はCM契約も増えていくはず。そうなった時、イメージがかぶる元局アナはCMに起用されなくなる可能性が高い。

    例えば、元日本テレビの西尾由佳理アナや元フジテレビの高島彩アナ、中野美奈子アナなどはCM業界から追いやられてしまうかもしれませんね」(大手広告代理店社員)

    退社後、しばらく仕事をセーブするという噂もあるカトパン。充電期間を経て、活動を本格化させた時、フリーアナの勢力図は大きく塗り替えられるかもしれない。

    a

     自民党は27日、宮崎謙介前衆院議員(同党離党)の辞職に伴う4月の衆院京都3区補欠選挙で公認候補の擁立を見送る方針を固めた。谷垣禎一幹事長は京都府連会長の西田昌司参院議員らと京都市で会談し、こうした意向を正式に伝えた。擁立を訴えてきた府連側は候補探しを続ける構えだが、党執行部は公認申請があっても認めない考え。補選で与党が「不戦敗」となるのは異例だ。

     宮崎氏が不倫を認めて議員辞職した経緯を踏まえ、党執行部は衆院京都3区補選で公認候補を立てても世論の批判を受けて苦戦すると分析。同じ日程で実施される衆院北海道5区補選などにも悪影響を及ぼしかねないと判断した。

    「あっ、この人素敵かも……」

    shutterstock_99857561-20160227014057
     

    ある日、目の前に現れたイケメン男子。是非ともお近づきになりたい存在ですよね。

    そんな彼の気を引こうと色々な質問を投げかける……会話のきっかけとして質問を投げるのは良いのですが、実はその質問も内容によっては逆効果になってしまうこともあるというのです。

    そこで今回は『Menjoy!』が独自に実施した調査結果などを参考にしながら、“初対面の男性に聞いてはいけないNG話題”について見ていきたいと思います。

     

    ■1:政治の話

    支持政党や政治の話、初対面の男性に政治の話を投げかけてはいけません。

    もし彼が政治に熱いタイプだった場合、その話ばかりになってしまう可能性もありますし、もしあなたの政治信条と彼の信条が真っ向から対立していた場合、もう二人のお付き合いはそこで終了です。

     

    ■2:宗教の話

    出会いたての男性に宗教の話を聞いてもいけません。

    彼が何を信じているか、あなたが何を信じるのか、それは自由ですが、付き合いの浅いタイミングで聞くのは無遠慮ですよね。「もしかして宗教の勧誘かな?」と男性は身構えてしまいます。

     

    ■3:スポーツの話

    スポーツの話もトラブルになりやすい話題です。自分の応援しているチームが、彼の応援しているチームのライバルだとすれば目も当てられません。

    「なんだ、そっちのファンなのね」と彼から冷たい視線を受けることになるかもしれませんよ。

     

    ■4:収入の話

    いくら彼がお金持ちみたいなオーラを出していても、収入の話を聞くのはやめましょう。

    普通の男性は自分の収入を他人に明かしたくないと思うものですし、仮に彼がお金持ちだった場合「玉の輿狙いかな?」と疑われてしまいます。

     

    いかがでしたか?

    冷静に考えてみればどれもNGだということがわかるものばかりですが、会話の流れや雰囲気に飲まれてしまい、ついつい聞いてしまった……なんてこともあるかもしれません。

    どんなに優しそうな彼でも“聞いてよいこと”と“聞いてはいけないこと”の区別はつけるように心がけましょう。

     

    このページのトップヘ